先輩からの一言

JA高知電算センターに近年入社した職員を紹介するページです。
各人の仕事に対する意気込みや、就職活動をされている皆様に対する励ましのメッセージを掲載しています。
このページを通して仕事内容や職場の雰囲気が伝われば幸いです。

是非とも、就職先の一つとしてご検討していただき、皆様とお会いできる日を楽しみにお待ちしています。


岡林 ひかり

業務部管理グループ
2015年入社

入社の動機

私は実家が農業を営んでおり、農業分野への就職に興味がありました。

また、美味しい食べ物や素晴らしい自然、温かい人々で溢れている生まれ育った高知県で就職することで、何か貢献することができればと考えていました。

電算センターは、様々なシステムを通じて、JAグループ高知の総合情報センターとしての役割を担っており、高知県の農業を支えている点に魅力を感じ、志望しました。

後輩へのアドバイス

就職活動で様々な企業の方々と出会い、説明会や面接試験等を通じて話をすることは、自分自身を成長させてくれる良い機会だと思います。

就職活動中はやるべきことがたくさんあるので大変ですが、体調を崩さないように、時には自分の好きなことをして息抜きもしながら取り組んでください。

そして、ご縁があればぜひ一緒に働きましょう。


小松 武尊

業務部運用グループ
2017年入社

入社の動機

私は高知で生まれ育ち、実家が農家を営んでいるという事もあり、高知県の農業に携われ、また、高校・大学と情報系分野について学んできたので、その知識を少しでも生かせる仕事に就きたいと考えました。

電算センターは私の考えに合った会社であり、高知県の農業を情報システムを通して支えていきたいと考え入社を決意しました。

後輩へのアドバイス

就職活動は思い通りにいかず、苦労したりや嫌になったりすることは多々あります。

しかし、様々な企業の説明会に参加したり試験を受けたりすることは多くのことを学べ、良い経験になると思いますので頑張ってください。電算センターは直接農家の人に関わることはないですが、システムを通して高知県の農業に貢献することができます。

少しでも電算センターに興味がある方、高知県の農業を支えていきたいと思う方、是非一緒に働きましょう!


澤村 拓造

業務部管理グループ
2018年入社

入社の動機

東京の大学に進学した後就職し、以来様々な現場で組込系アプリやパッケージソフトウェアの開発を担当してきました。

新しい家族の誕生を機にワークライフバランスを見直して、自然の豊かなふるさとの高知で子育てがしたい、また、これまでのキャリアを活かし地元に貢献できたらとの思いで転職しました 。

後輩へのアドバイス

高知県の農業を支える組織の様々な業務をトータルに支え、改善に向けて提案していくことができる電算センターの業務はとてもやりがいが大きいと思います。

また、統合により新生高知県JAは職員数約3000名の大組織に生まれ変わりますが、これは技術者にとっても成長できる大きなチャンスだと思います。興味のある方、ぜひ一緒に楽しく働きましょう。


海野 皓大

業務部信用グループ
2018年入社

入社の動機

私は愛媛県出身ですが、大学生活の四年間を高知で過ごし、高知で働くことに決めました。

志望の動機として、高知県の活性化に貢献したいと思い入社を決意しました。

ITと農業というかけ離れた存在に見えますが、私たちが各JAをサポートし、JAが農家の方をサポートし、地域の活性化に貢献できる職場です。

後輩へのアドバイス

以前からコンピュータシステム関係の仕事に就きたいと思い、人文系の学部からITを扱う環境へ入社しましたが、研修や自己学習等で問題なく理解、実践ができています。

就職活動で悩むこともあると思いますが、自分のやりたいこと、やってみたいことを探してどんどん挑戦してみてください。


中嶋 海晴

業務部管理グループ
2020年入社

入社の動機

私は、高知県出身であり、生まれ育った高知県で、仕事をしたいと考えていました。農業は高知県の重要な産業の一つであると同時に、高知県は「園芸王国」ともいわれています。

高知県農協電算センターは、様々なシステムを通じて、高知県の農業に携わっており、電算センターに入社して仕事をすることで、生まれ育った高知県に貢献できるのではないかと入社しました。

後輩へのアドバイス

就職活動中は、様々な組織と出会うと同時に、これまでの人生を見つめ直す時間にもなるのではないでしょうか。

就職活動は、様々な組織を知るチャンスだと思います。業種の幅を広げて見た時に、今まで知らなかった組織と出会い、深く掘り下げてみると、その業種や組織に対して思っていたイメージと違っていたり、新たな発見があったりするかもしれません。

あせらず、悔いのないように就職活動をしていただき、ご縁があれば、一緒に頑張りましょう。


岡林 菜奈

業務部経済グループ
2020年入社

入社の動機

私は、高知県生まれ高知県育ちで働くなら地元でという意思がありました。

今まで学んだスキルを活かして地域に貢献したい、人の役に立ちたい、やっててよかったと思える仕事をしたいと思い入社を決意しました。

まだまだ勉強することばかりですが、やりがいがあって楽しいです。

後輩へのアドバイス

就職活動は、大変ですし楽しいことではないですが、もうひと頑張りして明るい未来をつかみましょう。

就職したら働くことも生活の一部ですから、自分に合った職場探しを頑張ってください。ご縁がありましたら一緒に電算センターで働きましょう。